SSブログ

ほっかほっか亭総本部がほっともっと(プレナス)に勝訴、11億円の賠償金 [ニュース]

「ほっかほっか亭総本部」が「ほっともっと」営業元の「プレナス」に損害賠償を求める訴訟を起こしていましたが、17日に東京高裁は11億円の賠償金を支払うという判決を出しました。

ほっかほっか亭総本部とプレナス。
この2つは2004年7月から対立関係にありました。
対立する理由となったのは、商標や契約内容に関するもの。

プレナスは2006年に商標権を侵害したとしてほっかほっか亭総本部を提訴し、ほっかほっか亭総本部は翌年の07年にフランチャイズ(FC)契約更新拒絶のむねを通知しました。

その後、2008年にプレナスは「ほっともっと」を設立し、弁当販売店として営業を続けていました。


副業PPCアフィリエイトで月7桁稼ぐ手法


ところが、FC契約更新拒否の通知を受けていたにも関わらず弁当販売店として営業をしていることが契約違反ではないか。
また契約終了前に「ほっともっともに変わります」と宣伝行為をしたことも規定違反ではないか。

ということで、ほっかほっか亭総本部は23億円の損害賠償を求める裁判をおこしていたみたいですね。
東京高裁はこれをFC契約違反と判断して、11億円の賠償金を支払うように、という判決を起こしました。

フランチャイズってよく聞きますけど、いろいろ落とし穴とかありそうで怖いですね。
プレナスはこの辺のところ、違反になるとは思ってなかったんでしょうか。


副業PPCアフィリエイトで月7桁稼ぐ手法

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。