SSブログ

白い巨塔の作家、山崎豊子さんが死去。死因は心不全 [訃報]

作家の山崎豊子(やまさきとよこ)さんが心不全で死去されたそうです。

山崎豊子(本名・杉本豊)さんと言えば、白い巨塔ですね。

本は読んだことないんですけどドラマは毎週見てました…が、見てたのが中学生くらいだった…かな?
なので医療裁判スゲ〜…くらいの印象だった…笑

とにかく、白い巨塔の作者さん…と言えば、知らぬ人はいないって感じじゃないでしょうか。

享年88歳。
2001年からの、この12年間ほどは、原因不明の難病に悩まされていたそうです。
両足や手の指が麻痺するとか。

それでも今年の8月には週刊新潮で新連載である「約束の海」の執筆を始めました。
最後の最後まで作家であり続けた…ということですね。

死因は、心不全だそうです。

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

【山崎豊子さん】
1924年生まれ。
現在の京都女子大である京都女子専門学校を卒業し、毎日新聞に入社。
1957年に「暖簾」で作家デビューを果たすと、デビューの翌年に「花のれん」で直木賞を受賞。同年に毎日新聞社を退社します。
その後は「白い巨塔」などのメッセージ性の強い小説を発表し、93年には「山崎豊子文化財団」を設立。これは戦争孤児家庭の子供たちに奨学金を贈る財団だそうです。

精力的に活動していたことが窺えますね。
88歳であはりますが、惜しい人を亡くしたとはこのことでしょうか。

ご冥福をお祈り致します。

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。