SSブログ

LINE、15日から登録料発生!政党はアカウント閉鎖に [ニュース]

いま流行りのLINE。
使ってるか否かは別にして、知らない人はいないってくらいですよね。

このLINE、一般人だけでなく、政治の世界でも有効活用?されています。
今年7月の参院選でネット選挙が解禁されたことがきっかけで、10党がアカウントを開設していました。

しかし、15日から高額の登録料が発生したことに伴い、公明党を除いた9党がアカウントを閉鎖したそうです。

…LINEの登録料ってなんのこっちゃ?
私はLINEをやってないので…あれって無料なんですよね。

てことで調べました。

あ、その前にLINEっていまいちよく分からんと言う人のために。
公式サイトはこちら→http://line.naver.jp/ja/

あとCM動画とか。

【LINE TVCM】劇団 励ましのメール(スタンプメール)篇
http://youtu.be/4KWOfiw6_7E


ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

LINEは基本的に無料です。
無料でメッセージのやり取りができますし、通話も出来ます。
スカイプと同じですよねここは。

でも「公式アカウントは有料」なんだそうです。
公式アカウントは企業だったり有名人だったりですね。

しかし、政党に関しては「モニター調査」ってことで無料で公式アカウントを提供してました。

なぜ、今になって政党アカウントから登録料を取ることになってのでしょうか?

これに関してLINE株式会社はこう説明しています。

「法に触れる恐れがあった」

…これもなんのこっちゃ。笑

てわけで調べました。
これはですね、LINEを提供しているこのLINE株式会社がどこの国のものかっていうことに関係しているそうです。
あれ、日本じゃないの?って思った人もいると思います。
私もそう思っていました。

このLINEは、韓国NHN傘下の日本邦人NHN Japanが開発したんですね。
このNHN Japanが今のLINE株式会社です。

つまり韓国資本ってことですね。

ライン社いわく、

・モニター調査の名目で無料提供した
・しかし今後も続けると政治資金規正法が禁止する外国企業の寄付行為に当たる恐れがある

…ということで、登録料を取ったそうです。

韓国のLINE社が無償で日本の政党にサービスを提供すること=外国企業の寄付行為で法律違反になってしまう…ってことですね。

こんな法律があることを初めて知った。笑

ちなみに気になる登録料。

・12週間あたり最低1000万円
・月1限定で発信しても月額25万〜30万かかる(公明党談)


こんな感じだそうで。

そして各政党の反応。

公明党:「熱心に利用してくれた12万人とのつながりを切るのはしのびない」
共産党:「費用対効果を考えながら再活用を検討」
自民党:「続けたいけどコストに見合わない」


…と言う感じですが…公明党www

一般人が使う分には、登録料などは取られませんので、大丈夫です。
将来的にどうなるかは、分かりませんけど。

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。