SSブログ

お盆休み 2013 国内旅行のおすすめは? [季節イベント]

さてさて、8月と言えばお盆休みです!
2013年のお盆休み、期間はどれくらいあるのでしょうか?

一般的なお盆の期間は8月13日から16日です。

これは13日が「迎え盆」といって、ご先祖様の霊をお迎えする日ですね。
そして16日は「送り盆」といって、今度はお迎えした霊を送り出す日です。

なので、どこの会社もだいたい15日の前後3日がお盆休みになることが多いです。

企業によっては今年のお盆休みは10日から18日に設定してるところもあるとか。
10日が土曜日なので12日も休みにして、そして16日が金曜日なので17、18日も含めてお休み…ってな感じです。

これだけ休みがあればいろいろなところに行けそうではありますが…。
実家に帰ったりなんだったり、いろいろと忙しくてあんまり旅行に行けない人も多いかもしれませんね。

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

もちろん「お盆休みなんてものがそもそもないわ!」ってお仕事の方もいらっしゃると思いますが…。

皆さんは、お盆休みはどのように過ごされるかもう決めてますか?
まだ決めてない!という人も、今からでも国内旅行ができるとこはいっぱいあります。

旅行サイトなどを探してみると日帰りプランや1泊プランなど、いろいろなプランがあります。
日帰りだと、やっぱり温泉とかですかね〜。
最近のホテルって、日帰りで利用できるデイサービスがあるんですよね。

http://dom.jtb.co.jp/yado/theme/summer/
JTBとかじゃらんとか、夏休み特集は鉄板ですよね。

あと、バス会社のホームページとかを見るといいんじゃないかと個人的には思います。
いろいろツアーや観光情報があったりしますので。

皆さんが住んでる地域のバス会社とか電車とか、そういうのを調べてみるのもいいかも?

個人的には、夏ですし、その辺の川にでもいってひとりでバーベキューも楽しそうだなと…寂しそうとか言わない!笑

でも、世間のお盆休みをあえてずらして満喫するという手もあると思います。
独身じゃないとできないことだと思いますけど…。

ちなみに8月13日はペルセウス座流星群が見れます。
12日の真夜中から13日の未明にかけてがよく見れるそうですので、どこに行く予定もないな〜って人は空を見上げてみてはいかがでしょうか?

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。