SSブログ

新ローマ法王、名前はフランチェスコ1世 [ニュース]

3月も半ばですね〜。
こんなに寒いのに、まだ3月…。

そんなこんなで、新ローマ法王(教皇)が決まりましたね。

第266代ローマ法王(教皇)に選ばれたのは、ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿。
76歳で、アルゼンチン出身だそうです。

法王としての名前フランチェスコ1世だそうです。
史上初の中南米出身の法王であり、イエズス会からの法王選出も初めてという、初めてづくしの選出となりました。

ベルゴリオ枢機卿はブエノスアイレスの大司教。
イタリア移民の父を持ち、大学で化学を学び、イエズス会に入ったそうでう。
以来、その生涯のほとんどを故国で暮らし、保守的なアルゼンチンの教会を近代化した功績があるんだとか

たった1日15分で二重まぶたが自力で作れる?

2月末に自首退位したベネディクト16世が法王に選ばれた2005年のコンクラーベ(法王選挙)ではベルゴリオ枢機卿も2番手として候補に上がっていたようです。
今回のコンクラーベでは最年長候補者なので、その時ほどは有力視されてなかったようですが…。

貧困撲滅に非常に熱心に取り組んだ功績がある一方で、アルゼンチンの「汚い戦争」と言われる軍事政権の市民弾圧に加担したとして非難されることもあったそうです。

まぁどんな功績があって、これからどんなことをするのか…キリスト教徒でない私にはどうでもいいことではありますが…笑
高齢だとまた自首退位しちゃうんじゃないでしょうか。

もっと若い人はいなかったのか…笑

たった1日15分で二重まぶたが自力で作れる?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。