SSブログ

市川団十郎さんが病気で死去、家系図から市川家の不幸が…? [訃報]

歌舞伎俳優の市川團十郎さんが2月3日に肺炎のため、66歳の若さでこの世を去ることになりました。

市川團十郎さん、本名は堀越夏雄さんと言います。
第11代目市川團十郎の長男で、1985年に市川團十郎を襲名しました。

歌舞伎で有名な市川海老蔵市川団十郎というこの名前。
実は歌舞伎関係者の間などでは「呪いがある」と噂されているようです。

というのは、市川海老蔵を襲名すると不幸に見舞われるとかなんとか…。

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

・初代海老蔵→舞台本番の最中に45歳の時役者の生島半六に壇上で刺殺された。
・2代目→絵島生島事件(大奥を舞台に歌舞伎界の大スキャンダル)で関与を疑われる。実際は無実。
・4代目→22歳で風邪のため死去。
・5代目→長男の八代目団十郎が自殺。本人は68歳で死去。
・6代目→旅館の部屋で切腹自殺する。享年32歳。自殺の理由は不明とのこと。
・7代目→市川高麗蔵から海老蔵を襲名。しかし舞台にあがることなく41歳の若さで死去。
・8代目→7代目に続いて41歳で死去。
・9代目→団十郎を襲名してわずか3年後の56歳に胃がんで死去。


そして10代目市川海老蔵、つまり現在の12代目市川団十郎さんも白血病にかかるなど、大変な人生を送ることに。
亡くなられた直接の原因は肺炎でしたが…免疫力が落ちていたんでしょうね。

初代からの経歴を見てると、こじつけもあるんでしょうけど…時代背景などもありますしね。
歌舞伎俳優って目立つ人たちでもありますし、伝統とかを守るために大変な思いもたくさんすると思います。

現在の、第11代目市川海老蔵さんにこれからの期待がかかるわけですが、まぁもう以前のような事件も起こすことはないと思いますし、がんばってもらいたいですね。


ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。