SSブログ

【国会】アベノミクスとは?三本の矢の意味は?【2013】 [ニュース]

衆参本会議の代表質問で、アベノミクスについて、いろいろ言及されてましたね。

まず、アベノミクスとは何なのか。
これは「安倍」「エコノミクス」をあわせた造語です。
安倍晋三氏が構想する経済政策のことを指します。

主な内容としては、デフレと円高からの脱却。
そして3%以上の経済成長の達成などです。

このアベノミクス、三本の矢から構成されています。

【金融政策】【財政政策】【成長戦略】

この三つの政策があるわけですね。

たった1日15分で二重まぶたが自力で作れる?

金融政策は、日銀に物価目標の2%を明示させ、インフレターゲットの設定をすることで金融緩和を行う政策です。

財政政策は、公共事業を5兆円規模で行う積極的な財政出動を目指します。官民あわせあて20兆円規模の予算が執行される見込みです。

成長戦略は、日本経済復活のため、新たな成長分野を育てることを目的としていますが、具体的な案はまだないようで、課題となっています。

この三本の矢が機能すれば、日本経済は復活し、経済成長が見込める…というのがアベノミクスですね。

これに対する評価は賛否両論わかれているようです。

所信表明演説に対する衆参本会議の代表質問でも、このアベノミクスに対しての質問が集中しました。
「公共事業は一時的な効果しかない」という批判もあれば「円安・株高の効果があった」という評価も。

経済はすぐには改善しないものですけど、どうなっていくのでしょうね。
まぁもう総理がころころ変わるような自体だけは避けてほしいですが…。

たった1日15分で二重まぶたが自力で作れる?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。