SSブログ

ニュージーランドのトンガリロ火山が噴火!約116年ぶり [自然系]

トンガリロ山が噴火しました。
このトンガリロ山は、ニュージーランドにあるトンガリロ国立公園の中心に位置しています。
噴火したのは8月6日午後11時50分ごろ。7日になる10分前にいきなり噴火した模様です。

トンガリロ山の噴火が確認されているのは1896年から1897年にかけてが最後だそうで、実に116年ぶりに噴火となりました。休火山だったのでしょうか。

専門家いわく「火山のしゃっくり程度」の規模で、かなり小さいものだそうです。
近隣住民は家の中での待機指示が出ているそうですが、死者やけが人は出ていないようですね。
火山灰が高度約6100メートルまで舞い上がっているため国内線に欠航が出たり、高速道路が封鎖されたりといった交通には影響が出ましたが、今のところ高速道路は落ち着いているようです。

ただ、この「しゃっくり程度の噴火」が引き金となって更なる噴火を呼び寄せる可能性があるようで、警戒をしているそうです。

ニュースを見てびっくりしましたが、近隣地域の人はもっと驚いたことでしょうね。
今のところそれほど影響がないみたいでよかったですね。
このまま大きな噴火とがなければいいですが…。

日本も火山がある国なので、人ごとではありませんね。
火山は別に悪くないですが…。

しかし「火山のしゃっくり程度の噴火」ってどんな噴火なんでしょうね。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。