SSブログ

キュリオシティ着陸!火星探査に【画像】 [自然系]

火星探査機「キュリオシティ」が無事に着陸しました!
これから火星をくまなく探索し、何か発見するかもしれませんし、しないかもしれません。

mars-image-nasa.jpg
http://www.cnn.co.jp/photo/l/433247.html
キュリオシティから初めて送られてきた火星の映像=NASA提供

これから、湖があったんじゃないか?という「ゲール・クレーター」主に探索するようですが…。
火星にも水があったのかぁ。

今までに合計7つの火星探査機が送られています。
もし、万が一、火星に生物がいたとしたら…いろいろなものを地球から飛ばされて勝手に着陸されて探索されて、さぞ迷惑なんじゃないかと思いますけど。笑

今のところ生命が存在した痕跡はないみたいです。
もしかしたら地球人より高度な科学技術を持ってたり、特殊な能力を持ってたりして隠れてるだけだったり……したら個人的にはおもしろいです。

「またきたよー」とか思われたり…笑
完全にSFの世界の話ですが、こういう想像力を掻き立ててくれるのも未知数な宇宙のなせる技ですね。

ちなみに、こんな感じで探索を行っているようですよ。

curiosity-search-mars.jpg
http://www.cnn.co.jp/photo/35020119-2.html
キュリオシティが火星で探索を行う様子(想像図)=NASA提供

なんか無駄にかっこいいですね!
レーザー出してるし!笑

なお、このキュリオシティの由来は好奇心を意味する英語「Curiosity」から。
NASAが愛称を募集したところ、これに決定したそうです。

大きさはスポーツ用多目的車(SUV)ほどで、重さは実に900キロという、かわいげはありませんがとてもかっこいいキュリオシティ。彼(彼女?)のこれからの活躍に期待しましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。