SSブログ

男子柔道 金メダルなし!篠原監督に責任が…? [スポーツ]

男子柔道は全ての階級で金メダルが0になった今回のオリンピック。

柔道が64年の東京オリンピックの正式種目になって以降、日本は参加したすべての大会で金メダルを獲得していました。
しかし今回のロンドンオリンピックでは史上初の金メダル0個という結果に。

原因はなんだったのか、その責任は誰にあるのか、柔道界では問われることになると思います。
おもな原因としては、大会前の「強化合宿」にあったのではないかと指摘されています。
篠原監督は「影響ない」と判断してましたが、強化委員長の吉村氏によると「ここまで合宿を入れたことはなかった」というほどの長期にわたる合宿が行われていました。

そのため疲労も抜けきれず、ケガもじゅうぶんに癒えないまま、オリンピックにのぞむことになった選手も。
また、コミュニケーション不足があったのではないかとも指摘されています。

まぁ、個人的には、なんというか…。

「金メダルが取れなくてすみません」

なんて言葉がほぼ全ての人から出るほどのプレッシャーを与えるのってどうかなぁと思うのですが…。誰に対しての謝罪なんですかね。見てる人は別に謝らなくても…って感じだと思うんですが。笑
きっと監督やコーチたちも、選手たちにメダルを取らせなければならないというプレッシャーがかかっているのでしょう。悪循環ですな。

篠原監督は「これは私の責任。特に選手に対して最も申し訳なく思う」と謝罪。
また、吉村和郎強化委員長は進退伺を提出するそうです。

責任追及は免れないのでしょうけど、原因を分析して次に生かしてほしいですね。
4年後の金メダルラッシュに期待しましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。