SSブログ

五輪馬術 71歳の法華津寛に会場が沸く【動画】 [ロンドン五輪]

8月2日、馬場馬術の個人1次予選の1日目が終わりました。
71歳の法華津寛(ほけつひろし)選手が暫定で17位という成績につけて、今日の1次予選2日目の結果待ちです。

法華津選手は現在71歳。
日本史上、最高齢でのオリンピック出場者です。

そしてこのロンドンオリンピック出場選手の中でも最高齢。
会場では法華津選手が登場し、1964年の東京オリンピックに出場したという紹介がされると大いに盛り上がりました。

動画はNHKのサイトから見れます。
http://www1.nhk.or.jp/olympic/equestrian/movie_search.html


【北京オリンピックでは愛馬にハプニングも】

北京にも出場した法華津選手。
たしかその時は会場にある大スクリーンを、愛馬のウィスバーが怖がってしまいました。
大画面に大きな馬が映るのでは、慣れてない馬ではさぞ怖いことでしょう。

ビデオを見せたりして克服させようとしたものの上手くいかなかったみたいです。
最悪、本番では会場に入ってくれないかもしれない…と覚悟も決めた法華津選手。

こればっかりは、人間相手ではないので仕方がないですね。
ウィスパーは現在15歳くらいだったかな?
今大会では落ち着いてミスを最小限にとどめて競技をおこなっているようです。

ちなみにバナナが大好きだそうです。
馬と言えばニンジンという偏見しか持ってないのでちょっとびっくりしました。笑

各国のメディアから注目されている法華津選手は、ブラジルのメディアに「2016年のブラジルでのオリンピックは」と問われると「一緒に行ってくれる馬がいれば」と応えました。
当たり前といえば当たり前なんですが、英語ぺらぺらでした笑

ウィスパーは4年後まではできないのでしょう。
愛馬を探すのも大変ですね。
しかしぜひとも4年後を期待したいところです。

代表に選ばれたときのニュース。


馬を扱うというのがスポーツの中に入ってるのもおもしろいですよね。
テレビ中継がないのがなんとも残念です。

日本人が出ることで馬術などが広まっていくかもしれませんね。
馬というと、競馬くらいしか見ないので…笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。