SSブログ

ニコニコ動画歌い手ぐるたみんが割れ厨!?深夜ドラマ主題歌「glow」の矢先に… [音楽]

ドラマ「青空の卵」がBS朝日「ドラマインソムニア」の枠で放送されていますが、このドラマで流れているkeeno feat. ぐるたみんの「glow」という曲。
これを歌っているぐるたみんに割れ厨疑惑が発生しています。

この二人、keenoはボカロP(ボーカロイドを使って曲を作っている人たちのこと)、ぐるたみんは歌い手(主にニコニコ動画内で歌ってみたなどで活動する人たちのこと)としてニコニコ動画など中心に活動しています。

「glow」はkeenoが初音ミクを使用して作ったオリジナル曲。ニコニコ動画内でも人気の曲です。
今回、ドラマのバージョンではボーカルを初音ミクではなく、ぐるたみんが担当しました。

そんなぐるたみんの割れ厨疑惑が。
生放送でおこなったポケットモンスター第3世代の技のエフェクトが、通常では存在しないエフェクトではないか、というところから割れが発覚したそうです。
どうやらこのデータは割れ対策に改造がされているのではないかとのこと。
実機プレイでの検証動画などがあがり、話題を呼んでいます。

疑惑の元になった生放送。
【ニコニコ動画】【ぐるたみん】ポケモンエメラルドTS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18469465

検証動画。
そんな雰囲気でポケモンエメラルドを割ってみた【ぐるたみん】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18468886
【ぐるたみん】われ疑惑検証ポケモンエメラルド【3箇所追加】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18474059

なお「割れ」とはネットスラングで本来は「Warez/ウェアーズ、ワレズ」といいます。
商用ソフトを非合法に配布・販売するおよびコピーソフトを違法に配布・所有することをこう呼ぶことから「割れ」という言葉が使われるようになりました。
これらの違法データを所有している人たちは「割れ厨」と呼ばれ、十中八九、批判の的になります。

それにしても動画内ではすごい騒ぎですね。
この問題と、歌い手としての活動は全く別物とはいえ、複雑ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。