SSブログ

新城幸也選手が敢闘賞!日本人初の表彰台へ!ツール・ド・フランス2012 [自転車競技]

ツール・ド・フランス2012、昨日の第4ステージも熱い戦いが繰り広げられました。

この第4ステージで、なんと日本人の新城幸也選手(チーム・ユーロップカー)が敢闘賞を受賞!
日本人としては初めて、ツール・ド・フランスの表彰台に立ちました!

【敢闘賞(ドサール・ルージュ)とは?】
タイムトライアルを除く各ステージで特に果敢に動いたと認められた選手に与えられる賞。通常白地に黒文字のゼッケンの代わりに赤地に白抜き数字のゼッケンが与えられます。敢闘賞は他の賞と異なり審査員の主観によって選ばれる賞で、各ステージ終了直後に受賞選手1人が主催者から発表され、表彰が行われます。

日付が変わるくらいにテレビを見たらトップ3人の中で果敢に責める新城選手の姿を確認!集団に捕まるか、逃げ切るか、ハラハラしながら見ていましたが、残念ながら集団に捕まってしまいました。
最終的な順位は110位ですが、アブビルからルーアンまでの214.5kmのステージを200km以上、終始積極的に攻め続けた走りが評価されこの日の敢闘賞に選ばれました!

http://youtu.be/pHZs7IC_kac


ツールでの敢闘賞は2009年の最終ステージで別府選手が受賞して以来の2人目です。
別府選手の時は最終ステージということもあり、表彰が省略されていたため、この日が日本にとっては記念すべき、ツール史上初めて表彰台に日本人が上がった日となりました。
今日は赤ゼッケンで走るんでしょうね!楽しみです!

ところでこのステージでも、ゴール3km以内でクラッシュ。
なんとポイント賞(マイヨヴェール)争いでは総合2位につけていたイギリスのカヴェンディッシュ選手が落車。ポイントを得ることができず4位に後退。
2年連続のポイント賞獲得が期待されるカヴェンディッシュ選手。ロンドン五輪も控えているこの時期、怪我の影響が心配されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。