SSブログ

【2013】エジプトの未だ続くデモ、原因と理由は…? [ニュース]

エジプトのデモ、死者がとんでもないことになってますね。

ニュースで、死者100人とか、そういうのをしょっちゅう見ます。
そもそも、このデモ…なにが原因で行われたのでしょうか?

今回のデモは、昨日今日はじまったわけではありません。
エジプトはここ数年、しょっちゅうデモしてますよね。

つまり、そういう国ってことですね。
デモが起きる原因をずっと抱えている状態なのです。



ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

みなさんは「アラブの春」をご存知ですか?

知ってる人もいるでしょうし、聞いたことあるかも…という人もいるでしょう。
すごく若い人だと初耳かな〜という人もいると思います。

「アラブの春」は民主化運動のことです。
2010年から2012年にかけて、アラブの人たちが住む地域で発生しました。
アラブ諸国とか、アラブ連盟とか言われている国々でこのような民主化運動が起きたわけですね。

2013年の今でもこの運動が継続している国々はあります。

エジプトは2011年にエジプト革命が起きます。
これはアラブの春のひとつで、これによって誕生した政権が、モルシ政権です。

モルシ政権以前はムバラク政権でした。
このムバラク政権時は失業率が高くなったり穀物が高騰したり、貧困層の経済の悪化した時で、これが原因でアラブの春(民主化運動)が起きました。

しかし、モルシ政権で期待された経済状況の回復は実現せず…。
さらに大統領が自分の権限を強化しようとし、また以前の強権政治になろうとしたために国民の期待は裏切られます。

そして起きたのが、今回に繋がるエジプトの反政府デモです。
デモが表沙汰になったのは2012年。

スクリーンショット(2013-08-17 22.35.58).png

その後もデモはおさまる様子はなかったようで…。
そしてモルシ大統領が解任されます。クーデターが起きたわけです。

その結果、モルシ氏を指示する人たちが今回、デモを起こしてます。
これが今回のニュースですね。

経済の低迷と強権政治。
あと、宗教的なことも絡むのがあちらの難しいところだと思います。

エジプトのデモには、こういう背景があったわけですね。

すぐに解決できるようなものではなさそうです。

死者が出るのは痛ましいですが…。
よその国が手を出すわけにもなかなかいきませんし…(・ω・`

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。