SSブログ

レシピ本で有名なジュリア・チャイルドが生誕100周年 [グルメ]

今日はどうやらジュリア・チャイルド生誕100周年記念だそうです。
英語版wikiを見たところ、1921年8月15日生まれ。2004年8月14日に亡くなりました。

今年、2012年8月15日は彼女の生誕100周年ということで、現在のグーグルのトップがジュリア・チャイルドになっています。

0815_2.jpg

ジュリア・チャイルドについても、このMastering the Art of French Cookingについてもwikipediaは英語しか見つけられませんでした。

ジュリア・チャイルドは美食家であった夫とパリに移り住み、そこで食べたフランス料理に感銘を受けたことがきっかけでフランス料理に興味を持つようになります。

その後、ル・コンドン・ブルーという名門の料理学校に入学。料理教室を開き、アメリカ家庭に向けたフランス料理本「Mastering the Art of French Cooking」を出版。これが打ヒットし、一躍人気となった料理研究家です。
料理番組「The French Chef」などにも出るようになり、1966年にはエミー賞を獲得。

「Mastering the Art of French Cooking」は以下のような本ですね。全2巻。
掲載されているレシピは全524になります。
英語で書かれていて、翻訳されたものはなさそうですが…。

MasteringTheArtOfFrenchCooking1edCover.jpg

wikiも英語のものしかないので、気になる人はがんばって読んでみてくださいませ〜。笑

ちなみに2009年には「ジュリー&ジュリア」という映画にもなりました。
この映画は、1960年代に出版したフランス料理本で人気となった料理研究家、ジュリア・チャイルドと、その全レシピを1年で制覇しようとしてプログに書く現代のジュリー・パウエルという2人の実話を元にした作品です。(wikipedia、ジュリー&ジュリアより)
ジュリア・チャイルドを演じたのは名女優のメリル・ストリープ。

どうでもいいですが身長は188cmあったそうですよ…料理研究家のおばさんって小さいという印象を偏見で持ってましたが、大きい!笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。