SSブログ

2ちゃんねる、転載禁止まとめサイトへ広告不掲載!はちま起稿、オレ的ゲーム速報原因か [事件/事故]


2ちゃんねるは6月4日、5つの大手まとめブログサイトに対して著作物の利用を禁止するという発表をしたのはかなり話題になりましたが、更に7月19日にはこれらのまとめサイトが利用しているブログサービスの運営元に対して、広告不掲載の要請を行ったと発表がありました。

要請があったブログサービスはNHN JapanとFC2。
この2つに対して「2chの著作物を転載をしてるページに一切の広告を載せない措置をお願いしたい」とのこと。
理由は「刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっている」ことが新たなトラブルを引き起こしているということから。
http://2ch.net/warn.txt

6月4日に2ちゃんねるから禁止を受けたサイトは「ハムスター速報」「ニュー速VIPブログ」「やらおん!」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」の5つのサイトです。

この中でNHN Japanのlivedoor Blogを使用しているのは「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」で、FC2ブログを「やらおん!」が使用しています。

なお、2ちゃんねるのいう「新たなトラブル」とはまとめサイトの「はちま起稿」と「オレ的ゲーム速報@JIN」が個人ブログの内容を無断転載等の行いをしたことのようです。
「オレ的ゲーム速報@JIN」は一部を引用に留まっていたようですが、「はちま起稿」はまるまる転載の上に、文章を書き起こしているためブログ主がそのような文章を書いたと思われるという問題もはらんでいるという結果に。

転載されたブログ主からは「転載をやめてほしい」との声が上がっており、警告後の迷惑行為とあって更なる処置に出たのでしょう。

一生懸命自分で考えて書いたものが、コピペしかしてないサイトのアクセス数を稼いだりというのはブログ主からしたら複雑と言えば複雑ですよね。
ただまとめているだけだったらいいかもしれませんが、そこに金銭的なものが絡んだり、元記事への敬意や配慮がないと嫌な気持ちになりますもんね。

まとめサイトから情報を得たり、読み物のひとつして楽しんでいる人はたくさんいると思いますし、私もその一人です。ただ、トラブルがないように節度を守ってネットを楽しむようにしないといけませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。