SSブログ

【W杯】コートジボワールのドログバは内戦で英雄に!? [サッカー]

スポンサードリンク




スポンサードリンク

皆さんはW杯見てますか〜?
私は今日、日本vsコートジボワールの試合をパブリックビューイングで見てきました!

もうドログバが出てきた途端に点が入るわ入る…。
コートジボワールは魔法でもかけられたのかってくらいです。

まずはハイライト動画でも。


やはりドログバがいるのといないのじゃ、大違いなんでしょうね。

なんといってもドログバはコートジボワールの英雄です。
神とまで言われ崇められることも…。

サッカーが強いから?
それももちろんありますが、これは内戦が関係しています。

コートジボワールは2002年からずっと内戦状態にあったんですね。
もっと前、フランス領から独立したあたりから国は不安定ではあったんですが…。

しかし2005年に初めてW杯に出られることになったとき、ドログバはテレビを通して国民に訴えかけました。

争いをやめましょう。 そして選挙をやりましょう。

…と。

doroguba.jpg

世界で活躍している、国境を越えて活躍している選手の言葉がきっかけとなってか、コートジボワールの内戦はひとまずは終わりに向かったわけです。

こういうことから、ドログバは内戦を鎮めた英雄と言われているのですね。
コートジボワール内で。

今日の試合はベンチスタートでしたが、存在感ありましたね。
4年前のアフリカ大会では親善試合で闘莉王選手と接触して骨折。
ギプスが完全に取れないままW杯に出ましたが、けっきょくグループリーグ突破はならず。

今回は是が非でも本リーグに進みたいと思っていることでしょう。
今後、ドログバはどんな活躍をみせるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。