SSブログ

部活動の朝練禁止!?長野県の中学で出された案 [スポーツ]

朝練とは無縁の部活に入っていた私には無関係なニュース!

長野県で、部活動の朝練が禁止になるようです。

これはいったいどういうことなのか。

どうも長野県では「中学生の運動部の朝練習は原則やめるべきである」という方針案が出されたようなのです。
原則、その方向で動いているみたいなんですが…。


なぜ朝練を中止にするのでしょうか?
中学時代は平日の放課後しか部活動のない文化部所属の私には、朝練の重要性や効果はあんまよく分かりませんが…。
運動部にとっては(吹奏楽部もか)朝の練習時間というものは貴重なものなのではないでしょうか。

今回、朝練中止という案が出された理由には以下のようなものがあります。

・睡眠不足になる
・朝食を取りづらくなる
・以上のことが授業に悪影響を及ぼす


…とのこと。
確かにまぁ、運動部だった兄弟は…朝ご飯もそこそこに、なんてよくある話でしたが。

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

今回のこの朝練禁止という案は、なにも朝練のみに焦点を置いて作られたわけではないようです。当たり前か。
長野県における中学校の運動部への参加率は59%。全国平均比率は66%だそうです。やや少ないですね。

なので長野県教育委員会は「適切で参加しやすい運動部」を目指す検討委員会を作って、どーやったら部活動に参加してもらえるかな〜とか考えたっぽいですね。

そこで「食事と睡眠生活リズムを考慮し原則として朝練習は行わない」「完全休養日を週2日以上」「勝利至上主義に偏らず生徒のニーズを生かす」という項目を提示したそうです。

部活動か…。
学業に影響が出るようではいけないですし、中学生はまだまだ身体が作られている時期。
また、近年の体罰の問題とかを考えたら部活動そのものの活動方針を考えるのも頷ける話ではあります。

なのでこういうことが必要になるのかもしれません…が。

ちなみにのんびりとした文化部出身の私なら「朝練禁止」ってなったらぜったいに小躍りして喜ぶと思いますがヽ(*゚ω゚)ノ
熱心な運動部の生徒さんはどーでしょう。

ていうか、顧問の先生が早く来ないといけないからとか、そういう、時間外労働?になる先生方の事情もあったりしての案だったり…して…笑

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。