SSブログ

女流棋士矢内理絵子、結婚。裏切りや情緒不安定の理由を探ってみた [恋愛/結婚]

みなさんこんばんは!
ここ数日でとても涼しくなりましたね〜。

よくよく考えたら9月ですもんね。

というわけで、本日は矢内理絵子さんの話題。

女流棋士の矢内理絵子さんが結婚されたそうです。

「女流棋士ってなに?」と言う人もいるかもしれません。
棋士とは、将棋や囲碁をする人のことです。女性のことを女流棋士といいます。

アマチュアと区別するためにプロ棋士と言ったりアマチュア棋士と言ったりもしますが、たいてい棋士って言ったらその仕事をする人のことです。

で、こちら、矢内理絵子さんが30歳の一般男性の方と結婚されました。

▽ツイッターでの矢内理絵子さんのコメント▽
「将棋連盟から発表がありました通り、このたび結婚することになりました。朝からたくさんのお祝いコメントをいただき、とても幸せです 本当に嬉しいです。ありがとうございます」
https://twitter.com/riebuusan

そういえば。
矢内理絵子さんといえば、生放送で山崎隆之さんに公開告白?されたことも。

矢内理絵子さんが山崎隆之公開告白事件について真相を語る:http://youtu.be/FDesdBOgxgQ


ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

ところで!
矢内理絵子さんと検索すると、情緒不安定やら裏切りやら…なにやら穏やかでないキーワードが出てきます。

裏切りって!笑

なぜこんな単語が出たかと言うと…。
裏切りの方はですね、この女流棋士を取り巻く環境が大きく関係しています。

将棋の世界には、日本将棋連盟というものがあります。
この設立は1947年。なお、この中に日本将棋連盟女流棋士会というものがあります。

連盟が設立されてから60年後。

日本女子プロ将棋協会(LPSA)が発足します。
これはプロの女流棋士で構成される協会です。

女流棋士たちが「女流棋士」というものをもっと普及させようという目的で作ったそうです。
発足は2007年。これは将棋はNHKでたまに見る程度の私も覚えています。
なので一般の方でもけっこう知ってる人はいる…かも?

やっぱり、まだまだ男性の領域って部分もあると思うんですよね。
もっと女性にも将棋が広まって…プロになる人が増えればとか、待遇が良くなればとか、色々あるんだと思います。

しかし、この際に女流棋士全員がこの日本女子プロ将棋協会(LPSA)に移ったわけではありません。

設立当初の女流棋士は56名。引退した人も含みます。
その内の39名が日本将棋連盟に残ると言いだしたのです。

これは、日本将棋連盟が、よく稼ぐ女流棋士たちが離れていかないように特別な配慮をしたからだそうです。

そんなわけで、将棋の世界は日本将棋連盟と日本女子プロ将棋協会(LPSA)で分裂することになったとか。

矢内理絵子さんと裏切りという言葉。
もうお分かりでしょうか。

つまり、矢内理絵子さんは残ったわけですね。日本将棋連盟に。

LPSAを立ち上げた人たちからしたら、裏切り行為に映ったのではないでしょうか。
けど、矢内理絵子さんたち残った側にもいろいろ事情があるのでしょうね。

次なるキーワードは「情緒不安定」というもの。

これはイマイチよくわかりません。
どうやらタイトル戦などで、安定した成績が修められないことにあるようです。
無冠になったこともあるとか。

この情緒不安定の原因が、失恋にあるとかないとか…。
失恋によって失冠したそうで。

と言ってもですね。
ただでさえ、女性は男性に比べると好不調の波が激しい生き物なんですよね。
ホルモンのバランスとか、身体の仕組みがそうなってるので。

なので、年がら年中情緒不安定というわけでもないなら、そんな時もあるってくらいだろうと思います。

まぁでも、今回は結婚されたわけですし。
結婚された後も女流棋士としてやっていくのか分かりませんが…。

生活基盤も安定したと思いますし、子どもさんも生まれたりしたら精神面はもっと落ち着くのではないでしょうか。

心身ともに安定すると思いますし、これからの活躍に期待ですね!

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。