SSブログ

アサヒビール元社長、瀬戸雄三氏が死去 [訃報]

アサヒビールの元社長、瀬戸雄三(せとゆうぞう)氏が13日に死去されました。

原因は心不全だったそうです。
享年83歳でした。

瀬戸雄三氏はビールの鮮度を向上させるという「フレッシュマネジメント」を押し進めてアサヒビールを業界首位に導いた社長さんだったそうで…。

アサヒビールは80年代は業界シェア3位くらいだったそうですね。
なんかずっと人気ナンバー1な感じでしたけど、そうでもないんですね。

で、このフレッシュマネジメント。
具体的に何をしたかというと「鮮度重視!」で製造から店頭に並ぶまでの期間を短くするというもの。

技術の改善などから製造→出荷までの期間を短縮して、更に工場→店頭へ直送する割合を増やしたんだそうです。

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

私はビール飲まないんですけど、やっぱり鮮度が命なんですかね。
まぁ口に入れるものは新しいものがいいですもんね。ワインとかは別なんでしょうけど。

今の時代だったら割と簡単にできると思うんですよね。
アマゾンなんて東京・大阪・名古屋は確か注文したその日に届ける当日便が出来たはずですし。

なんとか他と差異を付けるのに「鮮度」を使ったんでしょうね。

瀬戸雄三氏は2011年5月には日本経済新聞「私の履歴書」を連載したそうです。
どんな内容なんでしょうね。

今はどこが首位を取ってるのかは知りませんけど…。
アサヒとキリン以外のビールってどこなんですかね。

飲まない私が知ってるのはCMで見るこの2つくらいです。
…飲まない人間が知ってるってのもなんかすごいなーとは思いますけど。笑

瀬戸雄三氏のご冥福をお祈り致します。

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。