SSブログ

柔道女子暴力問題、15人は誰か?氏名公表の流れに… [スポーツ]

柔道女子の暴力問題。
15人の名前を出すべきという論調になっていますね。

なんだか変だな〜と思います。
内部告発って守られないものなんですかね?
分かっちゃいましたけど、嫌な世の中ですね(・ω・`

代理人の弁護士は「ずっと匿名でいくのは理屈の上でおかしいのは分かっている。彼女たちと名前を公表するか再協議し、考えないといけない」と氏名公表を検討しているとか。

これに対して柔道の元世界女王である山口香さん(現日本オリンピック委員会女性スポーツ専門部会長)は「15人には現役選手が多く、今後の競技生活に影響を及ぼすこともある。現状では時期尚早だと思う」と難色を示しています。

ただ「選手が守られることが担保されるのであれば公表もありだと思う」とも言っています。
それが出来ないからこういうこと(弁護士を通して告訴)になっているのでは、というお話でもあるんでしょうけどね。

また、橋本聖子JOC理事は「選手には訴えた責任がある。あまりにもプライバシーを守りすぎると改革ができない」と言ってます。
でもこれって、あくまで選手が監督・コーチ・連盟と対等な立場にあるから言えることなんじゃないかと、個人的には思いますけど。

まぁこれは、選手と柔道連盟の間でどうするかという話なので…。
山口香さんが言うように選手が守ってもらえるならしたらいいんだと思います。

とは言っても、名前を出すとしても別に世間に出して頂かなくても結構なんですけどね(´Д`

たった1日15分で二重まぶたが自力で作れる?

アルジェリアの人質事件でも、マスコミはやたらと「実名報道」にこだわっていましたけど、一般人の私にはさっぱり分かりません。

一部の記事では「実名じゃないから痛みが伴って伝わってこない」なんて書いてますし。

ジャーナリズムはみんなこうなんでしょうか。
マスコミ、メディア、ジャーナリスト…こういう関係の人たちは、自分の耳で聞いて、目で見て、真実をあばく…みたいなことをやっているので「想像力」「共感能力」というものが欠けてしまっているのかな…?と思ったり。

メディアの情報から世の中を知る立場にある私からしたら、実名じゃなくても相手の痛みは想像できます。
また、実名だからって実名じゃない人より感情移入したりは特にないです。

そもそも全柔連を加害者に、15人を被害者に仕立て上げたのはマスコミじゃないのか!とも思うんですが…。

とにかくコーチだろうがマスコミだろうが一般人だろうが、人を傷つける行為にもっと敏感になるべきじゃないかな…と思いますね。罪悪感を感じなくなったら終わりだと思います。

オリンピックの招致はどーなるんでしょうね。

大丈夫かな〜と心配になります。
招致のためにこの問題をさっさと片付けようとか、告発した側が悪という風潮にならないかが…。

たった1日15分で二重まぶたが自力で作れる?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。