SSブログ

Gmailアカウントの乗っ取り被害相次ぐ!原因は? [事件/事故]

25日から「Gmailのアカウント乗っ取り」の被害者が続出しているそうです。

ツイッターでは、

・Gmailを乗っ取られてスパム送信に使われた
・「不正なログインをブロックした」というメッセージがグーグルから届いた
・知り合いが乗っ取りの被害にあった


…という被害報告が相次いでいます。
togetterではこの被害に関するツイートがまとめられています。

【Gmail乗っ取りが大流行中!被害報告まとめ】
 →http://togetter.com/li/428959

現在の被害は、Gmailのアドレス帳からスパムが送信されるというものが主立った被害のようです。

原因は不明で、グーグルからも公式発表はありません。
Gmailをお持ちの方は念のためパスワードを変更したほうがいいでしょうね。

そのパスワードも推測されやすい文字列、少ない文字数ではなくて自分でも覚えられないくらい法則性のない長ったらしいものにして、2段階認証にすれば安全…なのかはわかりませんけど…。

それにしても、乗っ取ってスパムを送るだけが目的なんでしょうか。
なんだかよく分かりませんね。

Gmailアドレスは、他のグーグルの様々なサービスを受けるにあたって取得してる人も多いと思います。
なので取得したことすら忘れてる人も多いと思いますけど、今一度しっかり確認することをオススメします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。