SSブログ

日本維新の会と太陽の党が合流!政策の違いは…? [ニュース]

「日本維新の会」「太陽の党」が合流しましたね。
どっちがどっちに合流したかというと、太陽が日本維新に合流しました。

というわけで「太陽の党」解党です。
なんか出来たと思ったらあっという間に解党…別にいいんですけどなんか…はやっ!笑

なお、この合流によって石原慎太郎前都知事は「日本維新の会」の代表になりました。
そして今まで代表だった橋下徹市長は代表代行になったそうです。

まだ若い橋下市長ですし、お互いにバラバラのままでは対抗できないので、ここはひとつ、実績?もネームバリューもある石原氏を頭に据えたんでしょうけど。
大阪市はどーするんですかねこの人。

そして石原氏にしろ橋下市長にしろ、お互いの政策に違いはありましたよね。
そこを今回の選挙のためにねじ曲げて合流した部分はあると思うので…。

例えば石原氏は消費税の地方税化は否定的でしたけどこの案が盛り込まれましたし、橋本市が拘っていたエネルギー政策での「脱原発」は政策からは消えました。

その辺を選ぶ側がどう考えるかで「第三極」が勝てるかどうかは別れてきそうですね。

ちなみに「みんなの党」「減税日本」は合流しないそうです。
この2つもあわせて「第三極」と呼んでますけど、この2つの党と「日本維新の会」は政策上で大きな違いがあり、合流はできないみたいですね。

選挙まであと1ヶ月ないですが…なんとも慌ただしい12月になりそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。