SSブログ

オスプレイ抗議に市民団体が凧揚げ! [事件/事故]

沖縄ではオスプレイの抗議行動が加熱しています。

2日には沖縄平和運動センターのメンバー含む20名ほどが「たこ揚げ」で抗議しました。

たこ揚げの場所は、普天間飛行場の南側に位置する森川公園。
オスプレイが着陸する際には大謝名からも揚がったそうです。

たこや風船を揚げるための資金を募ると、130名ほどから約7万円の募金が。
山城博治事務局長いわく「県民が本気になれば、オスプレイを止められる」とのことで、これからもたこ揚げや風船揚げを呼びかけていくんだそうです。

これに対して海兵隊憲兵隊は、軍用犬を連れてきて警戒態勢に。
宜野湾市職員や警察官なども20名ほどが訪れてたこ揚げの様子を見ていました。

db552b95.jpg

…危なくないですかね?
抗議は構いませんけど、たこがぶつかったり糸がからまったりして落ちたらどうするんでしょう?
実際にたこ程度で墜落するのかは知りませんけど…。

万が一があったらパイロットは死亡しますし、周辺にいた人たちにも被害がでますが…たこを揚げてるのが機械とかでなくて人間なら、もしたこがオスプレイにからまった場合、その瞬間に持ってる人たちもどうなっちゃうことでしょう。

たこで止まる止まらないかはともかく…安全を訴える側が危険行為をするのは本末転倒ですね。
こういう抗議行動を始めると、なかにはただ騒ぎたいだけの人たちも出てくるでしょうし…危険なことはやめてほしいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。