SSブログ

ニホンカワウソ絶滅!最後の目撃は? [事件/事故]

こんばんは、トレンド市場の時間です!!
ちょっと言ってみたかった…。笑

今日はニホンカワウソのニュースです。

ニホンカワウソ、とうとう「絶滅宣言」をされてしまいました…。

数10年以上、有力な目撃情報が得られなかったニホンカワウソ。
最後に目撃されたのは33年以上前になるニホンカワウソ。

環境省はレッドリストにおいてこのニホンカワウソに「絶滅」の判断を下しました。
とうとうこの時がきてしまった…。
本当のところ、このニュース見るまで私はニホンカワウソってもう絶滅したんだとばっかり思ってたんですけど…;;

研究者の話だと、ほ乳類であるカワウソが、これだけ長い間、誰の目にも触れないで生きていることは考えにくいんだそうです。なるほどなぁ…。

私は当然ながらカワウソを生で見たことないんですけど、すごい可愛いんですよね。

絶滅したということは、もう二度とこの世に現れることはないってことですよね。

自然の摂理でそうなったのなら、それは仕方のないことですが、人間の手によって絶滅する必要もないのにそうなってしまったとしたら…まぁ人間の立場としては考えないといけないですよね。

ちなみに8月28日にはレッドリストの新版が公表されて、それに伴う「絶滅指定」なんですけど、この他にもハマグリが「絶滅危惧種II類」に指定されています。

え、ハマグリが絶滅!?
もう食べられないんじゃ…。

と思ってますが、私たちが普通に食べてるハマグリは輸入されてるものや、国内産でも「チョウセンハマグリ」だそうで、日本のハマグリじゃないみたいです。

自分が普段なにを食べてるか、まるで知らないという…少しは勉強しないといけないなぁと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。