SSブログ

高校野球、作新学院の野球部員が逮捕!「辞退の必要なし」 [野球]

高校野球も3回戦に突入しています。
今現在、雨で中断しているので日程はまたずれるんでしょうね…。

それはそうと、今年の全国高校野球選手権大会に出場している宇都宮市の作新学院高校の野球部員から逮捕者が出ました。

逮捕されたのは2年生の男子生徒、17歳。
強盗容疑などで17日に逮捕されたことが、18日に分かりました。

この逮捕された生徒は10日午前6時50分ごろに宇都宮市内の雑木林で16歳の少女から現金数千円を奪い、軽傷を負わせたなどの疑いがあります。

ちなみにこの男子生徒は9日の1回戦は甲子園で応援をしていたそうです。
10日の朝に帰ってきて、犯行に及んだということでしょう。

作新学院は3回戦進出が決まっています。
長谷川勝比古校長によると「高野連の判断を仰ぐが、今のところ辞退は考えていない」とコメント。

一方の高野連(日本高校野球連盟)は、「部活動が行われる以外の場所で個人が起こした事件で、これまでの事例を考慮しても出場を差し止める考えはない」ということで作新学院は3回戦に出場できるようです。

男子生徒は甲子園の登録メンバーではなく、授業態度や練習態度は普通だったそうですが……なんですかね、トカゲの尻尾切りというか…被害者が出場に関して異を唱えていないなら部外者があれこれ口を出すことではないと思いますけど。

高校野球に限っては、部員が何か起こせば学校側の指導不足と捉えられるくらいには影響力が高いと思います。
野球のために生徒を集めて学校の看板を背負うべく投資してると思うので、学校側にはしっかりと責任を負ってほしいなと、個人的には思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。