SSブログ

秋田で脱走!ヒクイドリのキックは世界一危険?【動画】 [事件/事故]

みなさんは、ヒクイドリという鳥をご存知でしょうか?
秋田県では昨日の午前6時半ごろ、作山宏悦さんが飼っていたヒクイドリが脱走し、ニュースになりました。

なんだ、ただ飼っていた鳥が脱走しただけじゃないか…と思いましたが、このヒクイドリ、どうやら世界一危険な鳥の一種とまで言われているようです。
ヒクイドリ科のなかでは最大にして地球上では2番目に重い鳥類であり、最大体重は85キロ、全長は190センチにもなるとか。

850ae366.jpg

8fb18c77.jpg

この鋭い爪を持った足から繰り出されるキックは、人や犬を殺すほどの力を持っているそうで、生息地でのオーストラリアでは住民が蹴られて亡くなった事例も報告されているとか…。
あ、ダチョウと一緒で飛べません。そのか代わりなのか知りませんが、脚力がハンパないことになったのでしょう。

d40e57c1.jpg

なかなかいい跳びっぷりですね。
動画もありました。






いやはや、すごい凶暴な鳥ですねー。
逃げだしたヒクイドリは全長120センチ、体重50キロ。
蹴られでもしたら子どもはひとたまりもないですね…。
8時間後には無事に捕獲されましたが、周辺地区では危険なヒクイドリが逃げ出したことで騒然となりました。

青い首はなかなかキレイなので、飼いたくなる気持ちも分からなくはありませんが、怖いですね。
動物園などで見られると思いますが、みなさん、くれぐれも挑発などしないように気をつけてください。

03bfe943.jpg

なお、このヒクイドリは、飼育する場合は動物愛護管理法に基づく許可が必要な動物です。
飼うときは厳重に管理してくださいね、ということですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。